peonykanpo’s blog

日本橋でかっさ&漢方アロマのプライベートサロンをやっています。☆かっさでデトックス&塗る漢方で不調の緩和☆

★メリークリスマス★

こんにちは。

皆さん今年のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか。

例年とは違ったクリスマスやお正月を過ごす年となりますね。

お客様ともそんなお話しを最近はよくしています。

 

peonyでは中医学の考えをベースに施術やアドバイスなどをさせて頂いております。

日本人にはあまり馴染みの無い"ナツメやクコの実"を知ってもらいたくて地味に普及活動してます(笑)

 

薬膳茶として提供させて頂く事が多いですが

飲んでも、食べても美味しいので

こんなに美味しいって知らなかった〜!!って感動してくれる方が多くてとっても嬉しいです♡♡

 

↓ナツメと薔薇(ローズの香りが華やかでした)

f:id:peonykanpo:20201225011043j:image

 

そのまま(皮ごと)食べるものなので品質にもこだわってます。

ナツメもクコの実も無農薬で安心してそのまま召し上る事が出来ます☆

 

よく食べ方について聞かれる事が多いので

いくつか紹介したいと思います。

 

最近ハマってるのが薬酒です。

 

*クコの実を赤ワインで漬け込んだり

*ナツメを焼酎で漬け込んだり

*もちろんナツメと赤ワインも◎

 

保存瓶を熱湯消毒してから漬け込みます。

量はお好みで(適当過ぎて参考にならずごめんなさい)

ナツメ酒に本当は氷砂糖を入れた方がいいんですがうちのナツメは甘味が強いのでナツメ多めに入れて作ってみました。

2週間ぐらいで試飲してみましたが

黒糖のようなコクとまろやかさがあって美味しかったです!

 

f:id:peonykanpo:20201225013222j:image

 

クコの実はトッピングとして色々と活用出来ます。スープに入れたり、お鍋に入れたりと。

あとは、パウンドケーキに混ぜて焼いたり。

蜂蜜漬けにしてヨーグルトにかけても良いと思います☆

 

私はつい先程、クコジャムを作ってみました!

紅茶に入れて早速飲んでみましたが特にクセもなく美味しかったです☆

ペースト状がいいかなと思ってブレンダーで撹拌しました。

うーん種がちょっと気になるかなぁ。。

 

f:id:peonykanpo:20201225015310j:image

 

お正月休みにまた色々とトライしたいと思います!!

長くなりましたがよいクリスマスとお正月をお過ごし下さい★

最後まで読んで頂いてありがとうございます!