peonykanpo’s blog

日本橋でかっさ&漢方アロマのプライベートサロンをやっています。☆かっさでデトックス&塗る漢方で不調の緩和☆

身近にある生薬

こんにちは。メイメイこと舟生(ふにゅう)と申します。

遊びに来て頂いてありがとうございます。

この度、ブログを新しくしました!

以前のブログはコチラ⇒https://ameblo.jp/peony-kanpo/

 

なので初めに簡単に自己紹介します☆

 

日本橋でかっさ&漢方アロマのプライベートサロンpeony(ピオニー)というお店をやっています。

東洋医学をベースにサロン作りをしていて、

美容には健康は欠かせないテーマなので健康美を大切にしています。

 

長くなってしまいそうなので、以前のブログの自己紹介記事を貼りますのでご興味がある方はこちらをどうぞ★

ameblo.jp

 

タイトルにあるように身近にある生薬のお話を。

先日ふと、そろそろドクダミの花が咲いてる頃だなと思い

辺りをキョロキョロしていたら

可愛い白い花を咲かせたドクダミをたくさん見かけました♡

植え込みや駐車場にたくさん咲いていました。

f:id:peonykanpo:20200526222607j:plain f:id:peonykanpo:20200526222628j:plain

 

ドクダミは日本では「十薬(じゅうやく)」とも呼ばれています。

また、中国では「魚鯹草(ぎょせいそう)」と呼ばれています。

 

以前、ベトナムへ行った時に生のドクダミを食べた事がありますが

ビックリするほど苦かったような。。(笑)

 

清熱解毒という効能があるので

便秘や吹き出物・ニキビによいと言われています。

あとは、身体の熱を冷ましてくれる効能もあるのでこれからの季節にもいいですね。

私は手軽にドクダミ茶を飲んだりしてます。

この前、あごにできた赤いニキビも早く治まりました(^^♪

くれぐれも飲み過ぎないようにお気をつけ下さいね。

 

読んでいただいてありがとうございます。

また書いていきます。

今後ともよろしくお願いします(*^^*)